まるっとアート

taroのデザインを載せています。お仕事依頼の方はお問い合わせください。ogtarogo@gmail.comまで。

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら

踊る阿呆に見る阿呆

同じ阿呆ならおどらにゃ損損

 

徳島の阿波踊りの言葉です。

私自身は10年程前の夏に阿波踊りを体験しました。

 

徳島はその日、一年間ため込んだものを吐き出すように踊ります。そして市内に露店と人が溢れます。

連と呼ばれるいくつものグループが率先して踊り、見物客も歩行者天国と化した道路で、実際に踊れます。

見物していましたが、踊ろう、と誘われ困惑した記憶があります。

この時に、冒頭の同じ阿呆ならおどらにゃ損損という言葉が浮かびました。

普段踊ったことなどありませんが、どうせなら踊ってみるか、と友人と共に踊りました。

照れはいつまでたっても消えませんが、気分はなんだか爽快です。

 

 

阿波踊り、また行こう。