まるっとアート

taroのデザインを載せています。お仕事依頼の方はお問い合わせください。

デイエクスプレス

20年ほど前に、深夜特急というドラマを見ました。

そのドラマは主人公が、ユーラシア大陸を陸路で横断するといったドラマで2時間が3本の6時間で構成されていました。主演は大沢たかおさんです。

私はそのドラマに魅了されました。

見たことのない海外の景色、言葉、人。画面の中に出てくるいろいろなものがとても新しく素敵に映りました。

撮影はもちろん実際に海外に行ってとったもので、憎いことに1年に一本しかやらなかったのです。といっても、私は3本目から見始めたので、正月特番で再放送もあり案外簡単に見れました。

あのアジアの空気感、インドという世界、砂漠の夕日、マラッカの夕日、トルコの商店街、一緒に旅した頼りないおっちゃん、今でも頭に描くことが出来ます。それくらいはまりました。

後々、私が海外に飛び出る理由の大きな一つになりました。

 

これには原作もあって、同じタイトルで沢木耕太郎さんが書かれています。当時は6巻まででしたが、今は何冊か追加で発売されています。

ビデオ録画をし、DVD、写真集、原作まで買いました。

 

今でも思います。写真を撮ったり絵を描きながら世界を旅して過ごしたい、と。

 

ですが、長期間は個人的な事情で出来ないので、日常を旅したいな、と思います。

気が向いたときだけ日常を旅したい、の方がよいでしょうか。

 

自由は心の中にある。誰かの言葉です。

 

あっ、僕の言葉でした。結局自由を求めると、心を自由にするしかないんじゃないかなぁ。

 

気楽に一歩ずつ生きたいもんです。

 

 

 

 

深夜特急Youtubeにあがってます。良ければどうぞ。