まるっとアート

taroのデザインを載せています。お仕事依頼の方はお問い合わせください。ogtarogo@gmail.comまで。

ドイツ

ドイツに行って住みたいと思っていました。現代美術に興味があったからなのでが、どうして興味があったかというと、現代美術がなんでもありだからです。

 

表現したいことを制約なく表現出来たらそれはそれで素敵でしょう。

もちろん枠があって、その中でやりくりするのも楽しいのですが。

最も、五感で表現や体感する以上、現代美術も枠があるとも言えるかもしれません。

 

そして、どうして現代美術に興味があったからドイツに住みたいかと思ったかというと、ドイツのベルリンが本場の一つといわれているからということと、好きな国の一つだからです。

日本でええんじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。今思えば日本でもいいかもしれません。ですが、羽ばたきたかったんですよね。

 

今、ドイツに行きたいか?と言われると迷います。写真をメインにやっていて現代美術への興味は薄らぎました。

世界という基準で考えたときに、どこの国にいてても良い写真は良いとも思います。そんな写真を撮りたいとも思いますしね。

継続して撮らしてもらいたいモデルさん達もいるし、とりあえずは日本かな。

 

 

……そもそも奈良と京都と大阪から出てなかった……。