まるっとアート

taroのデザインを載せています。お仕事依頼の方はお問い合わせください。ogtarogo@gmail.comまで。

続・ダニ

 

今回は前回のブログの続きです。

 

前回ダニに対応してなんとか駆除できたかも、というところでした。

安眠を得たかと思いましたが、その夜も何か違和感があったんですよね。

 

翌日……寝にくい!時々刺されている感じがする。最初程頻繁ではないけど、痛いし痒い……。

 

これは、まだいたかダニーーー!!

と、なりました。

 

とほほ、どう対策したら良いんだろう。

考えました。

 

もう一度乾燥機に放り込んで、ネットで対策を調べます。

 

ヒョウダニというダニが布団に住み着いているダニの90%以上で、そのヒョウダニを餌にするツメダニが人の血を吸う。ヒョウダニは人の血を吸わないけれどアレルギー物質をだす。

 

ふむふむ、なるほど。

 

普段からのマメな手入れが大事なんですね。

 

ダニははさみ状の手で繊維をつかんでるので、布団を叩いたからと言ってダニがでてくるわけではない。

レイコップは生きてるダニへの対策をするというより、ダニの死骸や糞に対してなんだなあ。

 

ダニは空気が無くても生きていられるから丸洗いも微妙。もちろん、洗浄効果で汚れは落とせる。

 

一番効果があるのは高温なんですね。ダニは60度以上で死滅する、といわれてる。

乾燥機で正解。

 

ということは……

 

 

丸洗いで汚れを落として>天日干しでダニの動きを抑えて>乾燥機でダニを死滅させて>レイコップで死骸や糞を吸い込む

 

これで行ってみましょう!!!

 

カメラでも布団でも車でも、マメな手入れが大事ですね……。