まるっとアート

taroのデザインを載せています。お仕事依頼の方はお問い合わせください。ogtarogo@gmail.comまで。

ぼくが(絵本用の文章です)

いぬがいました。

 

くろくてしろい、いぬ。

なまえは、コト、といいます。

 

ぼくはコトのことが、だいすきです。

まいにち、コトとあそびます。

 

あるひ、コトがあしをひきずっていました。

ぼくはあそびたかったけど、コトはあそぶのをいやがりました。

 

ぼくは、コトをびょういんにつれていきました。

びょういんのせんせいは、いいました。

「ここは、にんげんのびょういん、どうぶつのびょういんにいかないとね。いっしょにいってあげよう」

 

びょういんのせんせいは、ぼくとコトをくるまにのせて、しゅっぱつしました。

 

「ひだりおっけー、みぎおっけー、はっしゃおーらい!」

 

くるまはまずそらをとびはじめました。

ブーーン、ひこうきよりはやいぞお。

 

せんせいはいいました。

「ぼくのしりあいのどうぶつのせんせいは、にほんのうらがわにいる。10ぷんくらいかかるよ。コトをだっこしてあげてなさい」

 

くるまがうみにさしかかると、こんどはうみのなかにもぐります。

ふかく、ふかく。

 

「わーい、くじらがいる。わーい、おおきいイカだー」

 

にほんかいこうというふかいふかいところのそこまで着くと、こんどは、うみのそこのさらにふかくにもぐっていきます。

 

せんせいは、いいました。

「これがねえ、さいしんしきのドリルなんだよ。さんすうのほんのことじゃないよ」

 

コトが言いました。

「おやじぎゃくとは、わらっちまうぜ、せんせい。それよりあしがいたいんだ、はやくしておくれ」

 

ぼくはびっくり。

「コトしゃべれるの?」

 

「しゃべれるわけないだろう、ワンっ。あしがいたいんだ。ワンっ。びょういんにつれていってくれてありがとうダワン」

 

そのときでした。あかいほのおのなかをすすんでいたくるまは、ちきゅうのまんなかにつきました。

 

せんせいはいいました。

「ほら、にほんのうらがわにとうちゃくさ

どうぶつのせんせい、いらっしゃるかね?きみたち、くるまからでたまえ」

 

「あら、おいしゃさん、おひさしぶり。にんげんのぼうやにワンちゃんも、こんにちは、わたしがちきゅうよ」

 

「ちきゅうさん、あしがいたいんだ、なんとかなおしてくれるかい?」

 

ちきゅうさんは、きれいなおんなのひとでした。

 

「ワンちゃん、わたしはなおせないけど、なおしかたをおしえるわ」

「たのむぜ、ちきゅうさん」

 

「おいしいごはんをたべて、たくさんねて、あそべるだけあそんで。

あなたのきずはとてもいたいけれど、あなたとしぜんのちからでなおるの」

 

ぼくはいいました。

「ちきゅうさん、なおしてあげてよ、いたいんだよ!」

 

ちきゅうさんはいいました。

「わたしはなおせないの。だれにもなおせないの。

でも、ワンちゃんが、まわりにたすけてもらいながらなおせるの」

 

ぼくはなきそうになりました。

「なおるきずならいいぜ、ちきゅうさん、ありがとよ。ボクちゃん、きにすんなよ。なおるんだ、それいじょうない」

コトがしっぽをふりながらいいました。

 

せんせいがいいました。

「ところでちきゅうさんもちょうしがわるいようじゃが」

「さすがね、せんせい。わたしのちょうし、みてくださるかしら?」

「もとどおりにすることはできないけど、わしなりのなおしかたでいいなら、すこしはなおせるぞい」

「あら、にんげんのせんせいらしいおことば」

 

そのとき、まわりのけしきがかわりました。

あれ、ここはひかりとやみのなかだ???

 

「ちきゅうよ。おれがなおしてやろうか?」

どこかからこえがきこえます。

 

「あら、おえらいさまね」

「おひさしぶりじゃ、おえらいさま」

コトがしっぽをまるめてふるえています。

 

「おれならちきゅうをじかんをかけてもとどおりにすることも、けすことだってできる。おえらいさまだからね」

「あら、わたしはどちらでもいいわよ。どちらでもきにしないわ」

「わしはうちゅうにいくから、わしもどちらでもいいよ」

 

みんなで言いました。

「ボクちゃんとコトはどうするんだい?」

 

コトはぼくをみあげていいました。

「まかせたぜ」

ぼくはいいました。

「ぼくはみんなすきだから、いまのままでいいよ。いま、ここにいる、ぼくたちのまま。あとはながれていくから」

 

ぼくとコトは、いえのにわにいました。

ごはんのいいにおいがします。

 

「ワンッワンッ」

コトがほえています。

 

コトのあしにはほうたいがまかれていました。

 

そこには、きれいな青と灰色と白黒のはながかざられていました。

 

 

 

 

 

こんばんは。taroです。気軽に書き始めた絵本用の文章でしたが、えらいながく、おおきなはなしになりました。こどもははたしてわかるのでしょうか。

おっと、絵本用のひらがながまだまじってしまっています。

まだ混じってる!?

良ければ感想なども書き込んでくださればうれしいです。

 

それでは、また二日後に。