まるっとアート

taroのデザインを載せています。お仕事依頼の方はお問い合わせください。ogtarogo@gmail.comまで。

小説の書き出し

こんにちは。

小説の書き出しについて考えました。

 

小説の書き方には作家によって色々な書き方があるみたいなんですが、例えば小説を書きだすのに最初の導入を考える人。ラストシーンを考えてから全体を作っていく人。

上記二つは聞いたことがありますが、もしかしたら、途中の盛り上がり部分を考えてそこから書く作家さんもいるかもしれませんね。

 

一方、私は、全体像をなんとなく浮かべて導入を考えてから書き出すことが多いです。

 

未だ書きあがっていない「長嶋」という私の小説があるのですが、それは導入から考えて書きだして、最終のイメージはまだありません。話の流れでどうストーリーが転ぶか私にもわからないのですが、面白い小説にしたいですね。

 

色々な書き方がありますね。